【 熟成されてる⁉ 】人生の V S O P 人はブランデーの様に熟成される

考え方

人生のVSOP

こんにちは。

お酒のブレンデーでVSOPというのがありますが、

これをもじって『人生のVSOP』という言葉があります。

V 20代 Vitality 活力 

S 30代 Speciality 専門性

O 40代 Originality 独自性

P 50代 Personality 人間力

20代はがむしゃらに行動しまくる!

30代は20代で経験して作られた専門的な強みを明確にする!

40代は責任ある立場を任され独自性をもって難題に立ち向かう

50代はああいう人になりたいと思われるような人間力を完成させる

実にうまい例えですね!

ビジネスパーソンとして人生のVSOPを体現できれば有意義なビジネスライフと言えますね。

ネット時代でのVSOP

今は移り変わりが非常に早く先月新しかった事が今月は古い事と認識される時代になりました。

この様な時代での人生のVSOPはどの年代においてもVSOPが必要になったのではないでしょうか?

特にネットが発達して顔の見えないやり取りの中で、20代であっても50代に必要とされた人間力を感じさせる伝え方ができた方が信用がつきます。ネット上ではいろんな一般の人が膨大な量のアウトプットを行います。その中で目にとまる、ファンになってもらうには20代でもがむしゃらさだけでなく専門性・独自性・人間力があった方が圧倒的に有利で見つけてもらいやすくなります。

100点じゃなくいてもいいのでバランスよくVSOPを意識して磨いていくことがこれからの時代必要です。

逆に40代・50代の人はバランスよくVSOPを保ちながら絶対に負けない強みを1つ明確に持つことが必要とも言えます。

ネットにより一般の人が多数の人を相手にビジネスをできるようになった時代。人生のごちゃ混ぜVSOPを実践してみてはいかいかがでしょうか?

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました